コミケ105 + 東京遠征の日記
コミケ105 + 東京遠征の日記
日記というより、改善点や気づきを書き出すメモです。
2024年の暮れ、12月27日から12月31日までの5日間、東京遠征に行ってきました。
主な目的はコミケ105と忘年会です。忘年会については別の記事で書きます。
遠征1日目 (12/27)
この日は大阪から東京へ移動するだけの日でした。
でしたが、荷造りを前日までに終わらせていなかったので、朝から部屋をひっくり返して必要なものを詰めました。
荷造りをしていて、衣服って旅行の荷物の大半を占めるんだなぁ・・・。って思いました。
10時頃に荷造りが終わり、新大阪駅へ出発。
いつものようにエキマルシェ内でお土産を購入して12時発の新幹線に乗りました。
例年は8~9時発の新幹線に乗って東京に行くのですが、今回は特にやりたいことも予定もなかったのでゆっくり目の12時発の新幹線を選びました。
新幹線の中ではいつもノートパソコン使ってコミケのサークルチェックや趣味の開発などの作業を行っていたのですが、
今年はノートパソコンが故障しており、スマホでツイッターするだけしかできませんでした。
文庫本でも良いので家から持ち出すべきだったかもしれません。
夕食は泊めてもらう宿主と「ハングリータイガー」でハンバーグを食べました。
肉々して美味しかったです。(ボキャ貧
この東京遠征、当初はホテルに泊まる予定でしたが、予約が取れませんでした。
幸いにもフォロワーさんのご厚意で泊めてもらえたため、結構な宿泊費が浮きました。ありがとうございました。
遠征2日目 (12/28)
忘年会なので割愛します。
後日別記事に書き起こします。
遠征3日目 (12/29)
コミケ105の1日目です。
この日は特に気になるジャンルが配置されていなかったので、ゆっくりめに10時国際展示場駅に到着し、午前入場組として東館待機列に並びました。
10時30分頃に自分たちの集団の列形成がされ、12時10分頃に入場できました。
同じぐらいの時間に西待機列に並んだ午後入場組のフォロワーは12時50分頃に入場できたそうです。
16時頃に大体見終わって撤退かなぁ・・・といった感じでフォロワーと合流し、一緒に東京BRTで脱出してラーメンを食べに行きました。
遠征4日目 (12/30)
コミケ105の2日目です。この日はフォロワーのサークルの売り子として参加をしてきました。
サークルには1スペースあたり椅子が1脚用意されていますが、私たちのサークルは4人いたため、追加の椅子を確保する必要がありました。
そのため、朝早くから現地に向かい、サークル入場で8時に会場に入りました。準備は順調に進み、9時30分頃には設営がほぼ完了していました。
設営の際には、同人誌の箱を開封するためのハサミやカッター、そのゴミを入れるゴミ袋があると便利だと感じました。
また、値段に関する質問が多かったため値札を事前に準備するか、同人誌カバーに値段シールを貼っておくと良さそうです。
一時間ぐらい余ったので、知り合いのサークルの方に顔を出しに行ったりしました。
サークル入場の恩恵と他のサークルメンバーのご厚意で開幕ダッシュで買い物に行けました。
回りたいサークルが結構多かったですが、東館全て回るのに1時間程度で済みました。
開幕ダッシュができたおかげかなぁ・・・。という気がします。
午後に西に行きましたが往復するだけでそこそこ時間がかかりました。
東 -> 西に関しては連絡通路を使うので多少マシなのですが、
西 -> 東に関しては道路を横断する関係上、詰まりがちでした。
16時にコミケは閉会ということで、三本締めをやって終わりました。
鉄道/評論島特有らしいですが、やっぱりコミケの三本締めを聞くと今年も終わったんだなぁ・・・。という気分になります。
帰りは1日目と同じく東京BRTを使いましたが、えらい長蛇の列が形成されており、素直にりんかい線やゆりかもめで帰った方が早かったです。
平常時は東京BRT、ピーク時はりんかい線やゆりかもめを使うべきですね。 BRTは瞬発力はありますが、1回あたりの輸送力では鉄道のほうが勝ります。Cities: Skylinesが正しかった。
その後は秋葉原で古いゲームクランの飲み会があったので参加してきました。
このクラン9周年でビビる。当時は全員子どもだったのに・・・。
5日目
東京遠征最終日、東京から大阪に帰る日です。
例年コミケは31日までやっているので大みそかはやることに困らなかったのですが、今年は何も無いので困りました。
いくら東京といえど、年末はさすがに休業しているお店や施設が多く、遊べる場所を探すのに苦労しました。
幸いにも、1日目に会う予定だったオタクの体調が回復したとのことだったので、
一緒に秋葉原に散策しに行って暇をつぶしてもらうことにしました。
午後には大阪行の新幹線に乗って帰り、18時ぐらいに帰宅しました。
年明けはなんばで過ごそうかと思いましたが、値落ちしてしまい気がついたら年が明けてました。
5日間の反省など
1. ホテルの予約は早めにしよう
当初はホテルに泊まる予定だったのですが、シフト勤務の都合上、休み希望が通らない可能性があり、
シフト決定まで待っていたら、(手頃な)ホテルが残っていませんでした。
インバウンド需要で値段が数年前の数倍になってるのは聞いていないよ~。
幸いにも、フォロワーさんのお家に泊まらさせていただけたので助かりましたが、そうでなかったらえらいことになっていました。
荷造りの簡略化
当日になってバタバタと荷造りをするのは、計画性のNASAすぎて終わっていました。
コミケ荷物リストは去年作ったものが会ったので、忘れ物などの問題はなかったのですが、
それでも荷造りにはそこそこ時間がかかりすぎます。
荷造りの時間かかる要因について考えたところ、日用品や衣服をいろいろなところからかき集めるのが一番時間がかかっていると感じました。
別に日用品なんてなんぼあっても良いので旅行専用に事前に確保しておいたほうが良さそうです。
次回までには日用品や衣服などはさっさと旅行セットとして確保しておきます。
- 【じゃらん掲載】LIXIA 旅行用圧縮袋 YKK 圧縮袋 旅行 2Way スペース節約 YKKダブルファスナー トラベルポーチ (M, ブラック)
- 株式会社STELA オンラインショップ
- Amazonで見る
でかいスーツケースがほしい
いままで36Lぐらいのサイズのスーツケースを使用していましたが、さすがに4泊となると荷物が入りきらず苦労しました。
特に、今回の遠征はコミケや忘年会の予定があり、それぞれの荷物の分だけ持っていくものが増えてしまったのも困りどころでした。
同人即売会は帰りは同人誌やグッズなどが追加されるため、その分の余裕をもっておかなければなりません。
幸い、同人誌を持ち運んでいたミーティングバッグはスーツケースの持ち手部分に固定できる構造だったので、同人誌がダバーしないように養生テープで括りつけて持ち帰りました。
サークルチェック
今年は仕事諸々が忙しく、サークルチェックの時間を事前に取ることができなかったので、去年回ったサークルだけ「行く」「行かない」のふるいにかけてサークルリストを作りました。
しかし、新規サークルやジャンル移動、などで結構サークルの見逃しがあったように感じたので、次回はちゃんとサークルチェックをやることにします。
(まあ前日になってもお品書きをWebカタログやTwitter、Pixivに乗っけてくれないサークルもあるので抜けはどうしても出てしまいますが・・・。
ノートパソコンは必要
新幹線内でサークルチェックや暇つぶしなどはスマホよりパソコンの方が向いていますし、宿泊場所で作業するにしてもパソコンの方が使い慣れているため、なんやかんやノートパソコンが欲しいなと感じました。
ThinkPad T460sが壊れたのが悔やまれますが、7年ほど使ったため寿命かなぁ・・・。という気もします。 まあGPD Pocket4のクラファンを応援したので、悪くなかったら次回には持っていきます。
名札/名刺
自分は創作側の人間ではないので、名札や名刺などを作ることは全くしなかったのですが、売り子としてサークル参加したり、フォロワーとも会うようになりお互いの識別のために名詞がそろそろ必要となってきました。
なので、そろそろ十数枚でいいので名刺は作るべきかなぁ…と思いました。
終わり
今年のコミケは時間が無かったことに起因する準備不足が目立っていたように思えます。
根本的原因はやはり時間不足ですが、あらかじめ準備を進めておける事は進めておくことで、相当マシにはなりそうなので次回はその点を注意したいと思います。