Post

2022/06/08 雑記

2022/06/08 雑記

昨日今日と、仕事は休みです。

昨日は、BitLockerの件や、検証の件で忙しかったですね。まあ、検証してる時間は暇でしたが。

昨日ぐらいから急に冷え込んできましたね。今日も晴れているのに寒いです。

北の方では、雪が降っているらしく、ちょっと意味がわからないですね。

Valve Indexのケーブル

一昨年の9月頃にValve IndexというVRヘッドマウントディスプレイを購入しました。

あのSteamを運営しているValveが作ったHMDです。(SteamVRにおける)デファクトスタンダードなHMDとも言えます。

当時としては、上位機種に当たるもので、もふさんというVRChatの悪いフレンドが「どうせ買うなら最初からいいヤツ買っておけば出費少なくて済むぞ」って言っておすすめしてきたので、買った記憶があります。

まあ、どうせそのうちValve Index欲しくなって買ってただろうし(周りのフレンドも結局買った)、Questのインサイド・アウト方式だと、障害物しかないこの部屋ではまともにトラッキングできなかった説のほうがあります。

そんなこんなで今まで使っているのですが、またケーブルがだめになってきたっぽいです。

IndexはPCとHMDをつなぐケーブルが有るのですが、結構やわで断線するという報告が多いです。(日本人VRChatterが長時間使い過ぎな気がしますが)

自分も例に漏れず、VR睡眠勢なので長時間利用しています。去年だかに一度、本体ごとケーブル交換してもらったのですが、またダメになってきました。

症状としては、HMDの画面にノイズがチラつきます。暗い場所が顕著で、明るい場所では気になりませんが、気になるものは気になるので修理したいです。

前回は保証期間内だったので無償交換でしたが、今回はどうなるんでしょう・・・?

別に有償でいいので、ケーブルだけ交換してくれ。何ならケーブルだけ購入するから売ってくれ。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。