Post

鬼追組ミニ四駆の集まり

鬼追組ミニ四駆部

鬼追組というVRChatterのグループに属しているのですが、

去年の夏に大阪オフを3人でしたとき、暇だからとジョーシンキッズランドで

ミニ四駆を素組みして走らせるということをやったら、

案外ウケました。(もともとなんか作るのが好きな人達だったしね)

それから、夏冬の鬼追組のオフの時にミニ四駆の走行会やることになりました。

ルール

鬼追組で集まって走行会するときは以下のルールで実施しています。(レギュなし機体も持ち込んでたりするけどね)

  • 公式レギュレーション
  • キット + 前回 + 3,000円以内(アドバンスパックみたいなのはダメ)
  • 電池は新品のパワーチャンプRXを使用
  • 事前に試走なし(コース持ってたり、コースがあるお店が近い人が有利になっちゃうからね)
  • 子供心を持ってやること(大人の悪知恵みたいな改造はダメ)

大阪ミニ四駆会

1-2週間前ぐらいに急に大阪オフの話が出ました。仕事休みでよかったわ。(夜勤明け)

集まったのはいつものメンツの、ようかんととむねこです。 Mini 4WDs 左から2,3両目がわたしのものです。

会場は1回目と同じジョーシンキッズランドでしたが、

冬ぐらいにレイアウト替えで、コース形状も変わってしまったので、実質初見です。

Mini 4WD Circuit

コースの何箇所かにウォッシュボードセクションが設置されていました。

こいつのせいで、速度を出しすぎるとコースアウトしてしまうことに・・・。

Mini 4WD Circuit

ということで、なんやかんや追加パーツを購入して改造した結果、

タイムは20秒44と結構遅めですが、ジプニーでも完走することができました!

Mini 4WD

エアロアバンテ使っていたようかんは 15秒99、

とむねこはコースアウトしました・・・。

自分の機体メモ

今回は3回目で、6,000円まで使用可能でした。

値段計算せずに買ったけど、多分6,000円は超えていないはず。

- 部品名 備考 値段
機体 ジプニー FM-A, ボディがでかくて重心が高め 1,210円(計算外)
モーター ノーマル トルクチューンやライトダッシュですらだめだった 0円
ギヤー カーボン強化ギヤ G13・8Tピニオンセット クラウンギアが良くダメになるのでこれが好き 220円
ギヤー ハイスピードカウンターギヤー 決め打ち 330円
ブレーキ ARシャーシ ブレーキセット 大径タイヤじゃないFM-Aには使えないのでブレーキスポンジだけ使った・・・。 396円
ブレーキ ブレーキスポンジセット こいつについてたFRPの棒でブレーキにした。 440円
ベアリング 丸穴 ボールベアリング4個セット   880円
その他 FM-Aシャーシ ファーストトライパーツセット いっぱい入っててお得 900円

パーツ漏れが無ければ、3,166円でレギュレーションは守れてる。

おわり

次は今回の予算+3,000円のはずなので、9,000円までパーツを付けれます。

9,000円だったら、カーボンマシマシとかにしない限りなんでも付けれちゃいそう。

次のレギュレーション機はアストラルスターに塗装とかしたいなぁ・・・。(いままで、シールとかだったので。)

今知ったけど、アストラルスターっていろんなシャーシに搭載可能なんですね。

その他

ミニ四駆走行会後、大阪に来ていたりーばさんやゆけむりさん、芥川リンさんと合流して、飲みに行きました。

Osaka Off

唐揚げ食べ放題でおいしかったです。(小並感)

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。