「google.com の情報を使用してログイン」を無効化する
サードパーティーログインを無効化したい
ネットの海を漂っていると、急に「example.com に google.com の情報を使用してログイン」みたいなログインダイアログが出てくることありますよね?
Googleアカウントを使用したシングルサインオン(SSO)を促すダイアログなのですが、自分はそのサイトの記事を閲覧しに来ただけで、
別にそのサービスを利用したいわけでもないし、Googleアカウントに登録されている各種情報を明け渡したいとは微塵も思ってないわけですよ。
また、ページの一部がダイアログによって占有されるし、Chromeとかいうブラウザを使用しているとブラウザダイアログとして表示されるため、Ctrl + w
のようなショートカットキーなどの操作を上書きしてきます。
そういう主張の強い機能というのは、サイトやブラウザどっちが原因であれユーザーに不便を強い、存在することが烏滸がましいものなので、無効化しなければなりません。
Google側の設定
Chrome以外のブラウザを使用している場合、出てくるログインダイアログの無効化設定はこっち。
Googleアカウントの「データとプライバシー」->「アプリとサービス」->「サードパーティー製のアプリとサービス」を開き、右上の歯車マークを押下すると、この機能の有効化/無効化をスイッチできます。
Chrome側の設定
Chromeの場合、上記設定を無効化していても介入してくるので、Chrome側の設定も無効化しなければなりません。
Google Chromeの設定の「プライバシーとセキュリティ」->「サイトの設定」->「コンテンツ」->「その他のコンテンツの設定」->「サードパーティのログイン」から設定を変更できます。
「IDサービスからのログインメッセージをブロックする」で表示されなくなります。
おわり
本当にこの機能嫌いすぎる。
GoogleアカウントでSSOできてうれしかったためしがほとんどない。
Medium自体も画面半分をログイン要求に使うぐらい主張激しいサービスなので、本当に嫌い。早く滅んでほしい。