Post

Vライフ/N!に行った

バーチャルな世界の同人作品展示即売会

2024年3月31日(日)に愛知県のポートメッセ名古屋という場所で開催されていた、「Vライフ/N!」という同人即売会に行ってきました。

VライフはVRChatのようなVRSNSとVtuberをメインジャンルとしているイベントで、過去に何度か行われていたのを観測していたのですが、日程が合わなかったりして行けずじまいでした。

今回は事前にイベントの開催日程を知れたので、遊びに行ってきました。

併催イベント

ポートメッセ名古屋 第2展示館で開催されたのですが、以下のイベントと同時開催だったらしいです。

  • Vライフ/N!
  • 東方Projectオンリー同人誌即売会「東方名華祭18」
  • ウマ娘オンリー同人即売会「名古屋ポートメッセステークス」
  • 東方Project情報・評論系オンリー同人イベント「Re:幻想郷フォーラム2024」

イベント開催場所と時間以外を事前に調べていなかったので、現地についたら結構大きめのイベントとして開催されていてびっくりしました。

入場証のパンフレットは1,000円でした。 ポートメッセ名古屋 同人イベント合同パンフレット

戦利品

自分はこういった同人イベントのサークルチェックはめんどくさいと思ってしまう質で、
今回もサークルチェックなしに現地で気になったものを収集する方式でした。

「とりあえず2万円程度使うかなぁ・・・。」とコインシリンダーに入る分だけ100円玉と500円玉を詰めて行きました。
実際、それぐらい使って終わったので、ちょうどよかったっぽいです。

戦利品1 チラシ/ペーパー/A5冊子など

戦利品2 イラスト本/漫画本/写真集など (B4冊子)

戦利品3 いただいた名刺や、アクキーやポストカード、トートバッグ

移動手段

大阪から名古屋まで、多種多様な移動手段がありますが、例のごとく近鉄を使って移動しました。
開場は12時からと時間的余裕があったため、特急代をケチって行きは伊勢中川駅で急行を乗り継ぎ、帰りはひのとりで帰ってきました。

いつも通り、鶴橋から伊勢中川まで行き、名古屋方面に行くルートですね。大体3時間ぐらいかかります。

Ise-nakagawa 伊勢中川で乗り継ぎ

Kintetsu-Nagoya 11:30頃に到着。しかしながら長い。

中川デルタにYouTuberのスーツさんの看板があると知ってちょっと笑いました。

ひのとり プレミアム

帰りはへとへとなので特急を使いました。

名阪特急のひのとりのレギュラーシートは使ったことがあるのですが、プレミアムシートは今まで使ったことがなかったので今回はそれにしました。

ひのとり ひのとりのカラーリング割と好き

ひのとりは通常の特急券(1930円)にひのとり特別車両料金(200円)を追加することで乗車できます。
そこにさらに700円を追加することでプレミアム車両にすることができます。

ひのとりプレミアムシート 2席+1席の構成で、今回は直前に座席を確保したため空いていた2席側でした。

電動リクライニングがあり、いくら倒しても後ろの人に迷惑がかからないシートとなっていました。

乗った感じは東海道新幹線のグリーン車よりも快適で良かったです。

新幹線に比べると時間はかかりますが、大阪名古屋間ぐらいなら値段と快適さを加味した場合、ひのとりが良いという感想です。

Tsuruhashiu 鶴橋に到着したので、今回の小旅行は終わり。

おわり

パンフレット見返してて気づいたのですがVライフ/N!のサークル数は46サークルと、結構サークル多いんですね。

このイベントは割と5-8人ぐらいのグループで移動する人々が多くて驚きました。
VRSNSで巡り会えた方々とのオフ会会場みたいな一面もあるので、グループ化してしまうのでしょうか?
同人イベントは基本的にあっちゃこっちゃブラブラするのが好きなので、単独参加/単独行動な人間なのでちょっとうらやましかったりもします。

あと、VRSNS向けアバターコラボ衣装来てる人が多かった。ラスクちゃんパーカーとか。

次回開催は11/10(日)の神戸です。こっちも多分行きます。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。