Post

ナニワネジ日本橋店が閉店した

ナニワネジ日本橋店閉店

ナニワネジ日本橋店

でんでんタウンにナニワネジというネジの小売をしてくれるお店があったのですが、建物の老朽化を理由に本日閉店しました。

ナニワネジ日本橋店閉店案内

あそこ、普通のM3ネジから特殊なネジまで多種多様なネジを取り扱っており、手に入らないネジは無いのではないかと言われてたお店でした。

店員さんも博識で、実物を持っていったらすぐに見つけてくれたりして、本当に助かりました。

日本橋にあるこのお店の何が良いと言うと、PCパーツや工作の部品などを日本橋で買うついでに、足りないネジを補充できたり、

もし、工作途中でネジが不足しても、日本橋に行けば即日ネジが手に入ったりすることでした。 通販ではこうは行きません。(一週間経っても入荷待ちとかザラ)

最後の買い物

せっかくなので買い物をしてきました。

とはいえ、現在はあんまりものづくりしていませんし、不足しているネジもなかったので、そこそこよく使う、8mmと15mmのM3ネジとナットを購入しました。

M3ネジとナット

これはネジ詰め放題。1袋/100円だそうですが、あいにく自分の使うサイズのネジはなかったので、スルーしました。 M3ネジとナット

写真

もうこの景色を見ることもなくなると考えると、少し寂しいですね。

20230531ナニワネジ外観1 20230531ナニワネジ外観2

ロボカップジュニアしていた小学生の頃から14年近くお世話になりました。

ありがとうございました!

移転後は・・・。

東大阪市の水走の東大阪商品センターに本社を移転して、そちらの方で業務は続けるそうです。

対面でのパック売りはしないそうですが、電話にて小ロット(10個単位でもOK)売ってくれるそうです。

水走、吉田-石切の間なので少し遠いですが、まぁ、なくなるよりかはマシということで。。。

あと、6月半ばまでは横の工具売ってる方は開いてるそうです。

思い出とか

小学生の頃から、日本橋に通い詰めだったのでここ15年近く様変わりしていくでんでんタウンの景色を見てきましたが、やはり色々と馴染みの店が減っていくのは寂しいものですね。。。

思い返せば色々あったものです。

マジコンや脱法製品(電波法とか薬事法的にあやしい)を販売する露店や車上販売がおったり、

電子部品屋も7店舗ぐらいあったのが、今や千石とシリコンとデジットしかありません。

PCパーツ屋は、ツクモが返ってきましたが、BEST DOが移転しちゃったり、PCNETがそもそも店舗事業やめちゃったり・・。

一時期、メイドカフェやJKリフレが流行っていましたが、今やカードショップの数のほうが多いのでは?ぐらいTCGが流行ってます。

次はどんなものが流行ったりするのでしょうかねぇ。。。

こう、流行り廃りで街が新しく変化していく間は良いのですが、建物の老朽化などで撤退や縮退するのを見ると、そろそろ商店街というものが物理的に限界に近いのではないかと思ったりもします。

商店街が大好きでよく用事もないのに歩いたりする人間なので、あんまり減らないでいてほしいところですが・・・。

そう考えると、ものづくりのお店がたくさんあった頃に日本橋でたくさん遊べたことは、とても運がよく、幸せだったのかもしれません。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。