Post

Jekyll用コンテナを改良した

汎用的に使えるようにした

今日、珍しく暇だったのでJekyllのコンテナをいじっていました。

永遠と「これ、LPICで見たやつだ!」みたいな感じで書いてました。LPICって案外実務的ですね。

今までは、/usr/src/appにDockerからサイトのデータをマウントし、ビルドを行っていました。

今回は、Gitを使用してクローンしてくるようにしました。

また、Chirpy以外のテーマも利用できるように、テーマ側もGitでクローンできるように改良しました。

まだいじり足りないので、chirpyブランチにおいていますが、満足したらmasterブランチにマージします。

なお、例のごとくREADMEは書いてません。気が向いたら書きます。どうせ、自分しか使わないので困りませんので。

次は、サイトデータ置いてるGitの更新を見て自動でPullしてビルドするようにしたいですね。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。