Post

2022/06/06 雑記

2022/06/06 雑記

本日は雨でした。

6月入って雨が降ると、あー・・・梅雨の季節だなぁ・・・って感じがします。

6月の梅雨といえば、個人的にはあじさいを思い浮かべますが、ここ数年あじさいを見た記憶がありません。

永遠にパソコンに向かって作業しているからでしょうか。

今日の仕事は比較的平和かと思えば、結構時間と人員を取られた作業が発生し、忙しかったです。

別の作業やりたかったんだけどなぁ・・・。みたいな顔はしてます。

公衆WI-Fiの話

大阪に住んでいるので、まあほぼほぼ関係ないのですが、東京メトロが電車内で使用できる無料Wi-Fiサービスを一部終了するらしいです。

公衆WI-Fiという物は、結構前からあったような記憶があります。

少なくとも私が中学生ぐらいのときに、ちらほら出始め、高校生の時にバッッと広がったと思います。

その頃の私は、親が何故か絶対に携帯を持たせない主義にハマっていたので、iPod Touchを持ってお世話になっていたりしました。

公衆WI-Fiにお世話になった身が言うのもアレですが、今の現状では必要ないような気がします。

当時と違い、今はahamoやPovo、LINEMOと言ったMNOのサブブランドや、Rakuten MobileやIIJ、mineoなどのMVNOなどの選択肢があり、ある程度の通信容量ならば数千円/月で利用できます。

また、公衆WI-Fiサービスが乱立し、お互いに電波が干渉しあってまともな速度が出なかったり、エリアが微妙に狭く通信遮断が激しかったりするからです。

まあ、関東では目玉イベントであった東京オリンピックが終わったのでわざわざ、新規に整備したり維持したりする積極的な理由もないんでしょう。

関西では2025年に大阪万博があるので、もしかしたら整備したりするのかなとか思ったりしますが、個人的には5Gの方を優先的に整備してほしい感じがあります。

コロナ禍と言うには、落ち着いてきましたが、どうなるんでしょうかねぇ。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。