Post

基本情報処理技術者試験を受けた

基本情報処理技術者試験を受けた

2024年の閏日でもある2月29日にIPAの基本情報処理技術者試験を受けてきました。

受験理由は、流石に「園児near 3年生になったからには基本情報ぐらいは持ってないとまずいなぁ・・・」と、思ったためです。

最近のIパスや基本情報は半年に一回のペーパーテストではなく、そのへんにあるテストセンターに好きなときに受験しに行くCBTという形式でした。
最短3日後に試験日を設定できます。
試験代は7,500円と以前の5,600円程度の頃に比べ1.5倍程度値上がりしていますね・・・。
まあ受かれば会社が出してくれるのでいいけど。

おべんきょ

旧試験と同じく2つに試験が分かれており、それぞれA問題, B問題と呼ばれています。

A問題は基礎的な知識を問われる問題で、コンピュータオタクはノー勉でも合格点が取れることは確約されています。
なのでさらっと基本情報技術者試験ドットコムの過去問道場を500問程度解いただけでした。

B問題は、旧試験午後試験から苦手という意識があったため、参考書として情報処理教科書 出るとこだけ!基本情報技術者[科目B]第4版を購入して勉強しました。
とはいえ、旧午後試験とは違い、ネットワークやプログラム問題はなく、アルゴリズム関係の擬似言語16問+セキュリティ関係の4問という構成だったため、簡単に解けるようになっており拍子抜けしました。
参考書にはアルゴリズム関係の問題はトレースをしたら楽って書いてありましたが、「トレースする前に脳内インタプリタに入力したほうが早く答え導出できるくね?」って思ったのでトレースはあんまりしませんでした。(終わり)

問題内容に関してはインターネット上に書くことは禁止(口外もダメ?)らしいので、ノータッチで。

結果

試験 基本情報技術者試験
試験日 2024年2月29日(木)
試験結果 合格
科目A評価点 690点
科目B評価点 685点

A問, B問ともボーダーちょい上(A,Bそれぞれ600点)でまあまあ危なかった。
言い訳をすると、勤務と直近の予定の問題で夜勤後にそのまま受けに行ったせいですね。
まあ、試験中や試験後、死ぬほど眠かったので二度と同じようなことはしないと思う。

合格証書は4月10日に発送予定だそうです。

感想

基本情報処理技術者にストラテジはいらんやろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏ぐらいには応用情報技術者試験を受けようかなとか思ってます。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。