Post

WAB-I1750-PSを買った

チョロチョロ書いてたけど、忙しくて文章がまとまらず投稿できる形じゃなかったけど、忘れないうちにさっさと投稿しておきます。

日本橋に行った

3/2、せっかくの休日に家でゴロゴロして過ごすのはもったいないな~って思って、でんでんタウンに行ってきました。

目的はマウスパッドを購入することでした。
PC 1’sで「ゲーミングマウスパッドVerレーシングミク2023」が売ってたので、ダメになってきた今のマウスパットの交換先として購入しました。
初めてキャラ物のマウスパットを買いましたが、こうもきれいに印刷されていると、汚すのが申し訳ない・・・。

WAB-I1750-PS

例のAPこと「WAB-I1750-PS」はELECOMの業務用無線LANルーターです。
モノ自体は10年前の型落ちで、IEEE 802.11acまでしか対応していないルーターなんですが、1600円ぐらいの値段で大量に投げ売りされているのが話題になっていました。

どうも出玉が多く何度も補充されていたりアキバなどのジャンク屋でも大量に入荷してたりしているようで、ちょくちょく購入報告を見ていました。

WAB-I1750-PSがアキバのパソコン工房売られているという話を聞いたので、「もしかしたら?」と思ってついでに日本橋のパソコン工房本店に見に行ったら、売ってました。

お値段は税込み1,690円でした。

電源

電源アダプターは付属しておらず別売りのものを購入するか、LANケーブル経由で給電をするPoEを使う必要があります。

電源アダプターは外径5.5mm, 内径2.1mmのセンタープラス 12V/3Aのものらしいのですが、
本体には12V/1.04Aと記述されているため、1.5Aや2A程度のACアダプターでも使えそうです。

PoEに関しては、IEEE 802.3atを要求されていますが、IEEE 802.3afでも使えました。
まあ、afは100Mbpsまでしか出せないので、実用するにはatを使ったほうが良さそうです。

終わり

まだ通電確認しかしてないので、ちゃんといじくり回してみたいですね。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。