Post

日本橋でSSDを買ってきた。

でんでんタウンにSSDを買いに行った

お久しぶりです。ブログに書くことは色々あったのですが、書くのがめんどくさすぎてサボっていたら、結局書かずじまいでした。

これからは、ちょくちょく書くことを目標にしていこうと思います。多分。

世間ではゴールデンウィークということで皆さん休みだったりしますが、私の職種的に土日祝関係ないので、至って普通の日々です。

たまたま昨日休みを取ることができたので、でんでんタウンに監視サーバに使うSSDを買いに行きました。

買ったもの

執筆時点でまだ未開封なので、中身は見ていません。次の休みにいろいろ遊ぼうと思います。

パソコン工房 日本橋店でCrucial MX500(CT500MX500SSD1/JP)とSanDisk Ultra 3D SSD 500(SDSSDH3-500G-J26)を買いました。

MX500がセールで3,980円、SanDiskの方が通常価格で5,060円、クーポンで330円引きで合計8,710円でした。

数量限定特価とはいえMX500が安すぎる。

そろそろ1TB以下の2.5inのSATA SSDは入手が厳しくなりそうです。 NANDベンダー以外のサードパーティ製SSDはほぼ見かけなくなり、一部のNANDベンダーのSSDも入手困難なものがあります。

まぁ、NVMe SSDが流行っており、M.2のほうがメーカーや種類も豊富ですので、あと数年すると本当に2.5in SATA SSDは駆逐されていくのかもしれません。

私的には、M.2ではホットスワップできないのでSATA端子の付いたものが好きなんですけどもねぇ・・・。(あと、NVMeはアチチだしレーンを結構食うので、本数をさせない・・・。)

とりあえず、RAID1を組んで監視サーバのストレージとして使ってやろうと思っています。

ジャンクを拾った

DELL製サーバーに付属していたりするPERC H310というRAIDコントローラーです。

500円でパソ工アウトレットのジャンクコーナーにおいてありました。

動けば儲けものって感じで買いましたが、結構世代が古いので常用とかは厳しそうですが、 おもちゃとしては悪くない値段かなぁ・・・。って感じですね。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。