Post

秋葉遠征の戦利品

秋葉遠征をした

7月29,30日に秋葉原へ遠征をしました。 リアルVketに参加しに7月29,30日に秋葉遠征をした。に書いています。

戦利品

LenovoのACアダプター以外は何も買う気無く、東京遠征行ったので買ったものは少ないです。 特に、電子部品はシリコンハウスとデジットと千石電商が大阪にはあるので、東京に行ってまで買う意味は無いかなぁ…。

OAタップ

TAP-K8-1 オフィスとか古めのサーバーラックとかにある抜け止めコンセントタップです。

8ポート有るので、手元にある7ポートと合わせて自宅サーバー周辺機器に使おうかと思います。

TAP-K8-1 TAP-K8-1 オタクにオフィスに有るこれをアキバで買ったって言ったらウケました。

1,500円で新品買うより安かったです。

OA-TAP案外高いんですよねぇ・・・。

DC向けのちゃんとしたやつはもっと高いわけですが・・・。

USB-RJ45 1GbE変換器

PC-VP-BK10 PC-VP-BK10というNEC製の、USB-LAN変換アダプターです。

希望小売価格が8,800円なのぼったくりすぎる。

こちらは1,000円とAmazonで同等品の相場が1,500円~2,000円ぐらいするので、ちょっとだけ安いです。

Ni-MHとNi-Cdの充電器

GJ117/BC1015JP

秋月電子の2Fで売ってたよくわからんやつです。 Ni-MHの充電器はそういや持っていなかったので、200円で手に入ったのは激アツです。

GJ117/BC1015JP GJ117/BC1015JP

まあ今は、手元にNi-CdもNi-MHも持ってないんですけどね。。。

実家にSANYO時代のeneloopは置いてきたので、それを取りに戻っても良いのですが・・・。

Lenovoの65W角型ACアダプター

Lenovo AC Adaptor

Lenovo/NEC向けの65Wの角型ACアダプターです。次期サーバーの電源に使います。

これが、今回の東京遠征のお目当てでもあります。

日本橋で探しても、Lenovoの角型ACアダプター無いなぁ・・・って思ってたんですけど、今日日本橋に遊びに行ったら、45WのACアダプターが500円で売ってました。

秋葉原最終処分場で1,200円と、メルカリとかの中古よりちょっと安いぐらいですが、必要のない出品者とのハンドシェイクしなくて済む分楽です。

Lenovo AC Adaptor

45WはOUTPUTが20V/2.25A、65Wは20V/3.25Aです。

どうやら、もう一回り出力が大きなACアダプターが有るらしいですが、見かけたことはありません。

終わり

LenovoのACアダプター以外は買う気もなく巡ってたので、戦利品が少なめでした。

次はちゃんと買うものをいくつか決めて買いに行きたい感じはあります。

まぁ、電子部品はシリコンハウス、パソコン部品はツクモやパソコン工房とかあるので、アキバはジャンクを買う場所って感じになりそうです。

大阪にもジャンク専門店できてほしい。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。