Post

日本橋でSSDとメモリーを買ってきた

日本橋でSSDとメモリーを買った

棒🍆がわずかながら入り、ちょっとだけ遊ぶお金ができたので、日本橋でSSDとメモリーを買ってきました。

どうやら、8月5日は「パソコン工房の日」らしく、様々なものがセールしていました。

ちょくちょく気になってものがあったのですが、サーバー状況計画のためにメモリーとSSDを確保しなければならず、それらを買ってきました。

CFD STANDARD D4N3200CS-8G

CFD STANDARD D4N3200CS-8G

D4N3200CS-8GというCFD製のDDR4のノートパソコン用メモリー(SO-DIMM)です。 2080円で相場より300円ぐらい安い気がします。

3200MHz、8GBの至って普通のメモリーっぽいです。

CFD STANDARD D4N3200CS-8G CFDのメモリーはDRAMチップ何かわからないのが困りものです。

どこのチップなんだろうか・・・?

SOLIDIGM P41 Plus

SOLIDIGM P41 Plus SOLIDIGMというメーカーのPCIe 4.0のNVMe SSDです。容量は1TBで7080円です。

相場は10,000円~8,000円と割と安い気はします。

SOLIDIGM P41 Plus SOLIDIGM P41 Plus 表面のロゴのシールは紙シールっぽかったです。熱伝導率的にどうなんだろうか・・・。

NANDチップぽいものは1枚しか実装されていませんでした。が、刻印的にはIntel NANDでした。

在庫ある限りはIntelのNANDを使用するのかなぁ・・・。

SOLIDIGMという最近よく聞くようになったメーカーですが、元Intelのフラッシュメモリー部門らしく、ある程度は信頼が置けそうです。

SK Hynixも選別落ち品以外はマシという話も聞くので、大丈夫でしょう。

PICe 4.0対応ですが、メイン機のCPU直結M.2以外は対応しているレーンがないので、どうしたものか・・・。

サーバー向けに買ったのですが、サーバーはPCIe 3.0なんですよね・・・。

速い方には困らないのでまあいいか。

Western Digital SA510

WD Blue SA510 NANDベンダーの一つであるWestern Digitalという会社のSA510というSSDです。

2.5inch SATA SSDとしては至って普通の特徴のないものですね。

セールで3,780円で、相場が4,800円ぐらいするので普通に安いです。

WD Blue SA510 WD Blue SA510 WDのSATA SSDを買うのは多分初めてですね。

セール

8月5日から8月10日まで、全国の店舗でセールをやっているらしいので、いかがですか(ダイマ)。

チラシページ

先月末の旅行でお金を使いすぎて、貯金月間なのでこれ以上買いませんが、GT710やHDDがちょっと安いので気になってたりします。

(GT710はiGPUより消費電力が小さいとかいう話を聞いたり(数年前の話だから現行最新のiGPUはどうかはわからない))

EHC-F08PN-JWという8ポートSWが980円で安くて気になってましたが、調べたら100Base-TXで泣きました。

今どき100Baseってどこで使うねん。

その他

シリコンハウス 何故かシリコンハウスがLet’s Noteを売ってた。 別に安いわけではないので本当に謎

iPhoneのスマホカバーを売っているのも本当に謎

ジャンクメモ

忘れっぽいので一応メモ。

パソコン工房 なんばアウトレット2号店にジャンク集まってて、

  • Lenovo/NECの角型ACアダプター(45W)が500円 (ただし、メガネケーブル無し)
  • メガネケーブルは50円
  • ノートパソコン用3P電源ケーブルは100円
  • 3P電源ケーブルは200円
  • D-SubやDVI(デジアナ混在)の映像ケーブルも200円

ツクモ日本橋店の2Fに小さくジャンクコーナーができてた。 DDR4のノート用メモリーがちょっとだけ安かった気がするけど、8GBまでしかなかった。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。