Post

2023/08/10 雑記

2023/08/10 雑記

一つの記事にするには内容があまりにも無いが、何か書き留めておきたいときの雑記。

メモリーテストをぶん回した

次期サーバーに使う筐体についてきたメモリーのメモリーテストをしました。

DDR4 SO-DIMMの4GBが3枚、8GBが1枚ついてきました。

4GBの方は割と使い道先輩過ぎて、困ってる。

中古のよくわからないメーカーのメモリーとかも混じっているので、ちゃんと動作するかを含めてのメモリーテストです。

いつものように、memtest86+を使用しました。

暫くの間、メンテサれておらずつらかったですが、数年前にいい感じにアップデートが来たので、まだ戦えます。

memtest86+ memtest86+ 大昔、パソコンに詳しいエロい人が「メモリーテストは72時間以上回せ。」と言ってた気がするので、そのとおりに72時間回してみました。

結果はエラー0で、正常に使用できそうです。

SSDが安い

前回の投稿の日本橋でSSDとメモリーを買ってきたで、SOLIDIGM P41 PlusというSSDを買ったという話をしましたが、どうやら明日開始のセールでもっと安いSSDを売るそうです。

そんな。。。

SOLIDIGMのSSDPEKNU010TZX1というPCIe 3.0 NVMe 1TBのSSDが5,480円らしいです。

安いし、サーバー用SSDとしてちょうど良すぎる。(前回のはPCIe 4.0だったので)

買うか買わまいか悩み中・・・。

今月使いすぎたんだよな・・・。

詳しく調べると、Intel 670pシリーズと同じっぽいっすねぇ・・・。

その他

買ってきたSSDとかメモリーのテストしなきゃ。。。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。