Post

MK32VC-TでNVMe SSDが使えないという話

MK32VC-TでNVMe SSDが使えないという話

次期サーバー用に確保していたMK32VC-TというNEC製ミニPCを使って、

少し前に買ってきたSSDの動作確認などをしようと思ったのですが、

どうやら、NVMe SSDが全然認識してくれない。

どうしてだ?と思って、筐体の不具合のためにもう一台確保していた同じPCでも確認しても同じ症状。

別のNVMe SSDを使用しても認識しない。

少なくとも、筐体やSSD自体の不具合ではなさそう。

ThinkCentre M720qでは認識したしね。

ふと、この世代のCPUの頃にNVMe SSDが普及して、対応マチマチだったよなぁ・・・。と、調べてみたところ

ThinkCentre M700 Tinyでは非対応という記述をインターネットで見つけました。

LenovoのThinkシリーズやNECの一部パソコンは全く同じ仕様なので、MK32VC-Tでは使用できない。ということで良さそうです。

NVMe SSD使ってCeph組んで卍しようと思っていたので、それができなくなったのでどうしようっかなあ。。。

なんて考えています。

ThinkCentreのスリムが今欲しいので、Tinyじゃないものを買うのも手ですが・・・。(お金が・・・。)

その他

書いてから思いましたが、ThinkPadのT460sはNVMe SSD対応ですが、ThinkPad X260はNVMe SSD非対応でしたね・・・。

SATA Express対応とかよくわからん仕様してたはずですが・・・。(対応SSDはどこ・・・?ここ・・・?)

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。