Post

2023/10/15 雑記/ファンやメモリーを購入した

最近のこと

Armored Core VI

全実績解除しました✌

Sランクは自力で、戦闘ログはフレンドの力に、パーツは攻略サイトに頼りました・・・。

戦闘ログとパーツは一人じゃ無理やわ。誰が見るねんあんな場所。

Armored Core VI Full Achievement

とりあえず、これでAC6は全クリです。

ロボゲーは初めてだけど楽しかった。相手によってアセン組み替えたり、自分の好きなアセンで不利な戦いに挑んだり、火力でゴリ押したり、いろんな遊び方ができる良いゲームだった。

NaniwaNOG

L0~L2,3あたりのネットワークエンジニアの集まりであるJANOGの、大阪(関西?)のミーティング「NaniwaNOG Meeting 1」というものが梅田であったので、覗いてきました。

300人ほど集まり、過去や今の大阪や関西のネットワークやデータセンターのお話やこれからのことなどを聞いてきました。

ネットワークは自分にとって未知な領域が多く、個人で行うには限界がある領域でもあるため、こう企業や団体などが推し進めているもののお話を聞くというのはとても勉強になります。

次回は来年、京都で開催したいそうです。

でんでんタウン

10/14に日本橋に行ったときのやつ。

とはいえ4日前にすでに行ったので、新しいことは少なく・・・。

1’s PC

ワンズの日

10/14はワンズの日ということで、3000円以上購入するとガラガラが出来ます。

運が良ければワンズで使える商品券がもらえます。

自分も前回ワンズでパーツを購入した際にガラガラ券もらったので、回してきました。

残念ながら参加賞でした。;;

KAZE FLEX 120 PWM

まぁ、ワンズの日はガラガラだけではなくジャンクパーツも売り出されたりします。

ジャンクFANケース(400円)に「KAZE FLEX 120 PWM」というサイズの120mmの逆回転ファンが入っていたので購入してきました。(写真左)

KAZE FLEX 120 PWM

一緒に「Wonder Snail」という逆回転ファンも買ったので、これは使わなかったりするのですが、逆回転ファンは種類が少ないので、確保しておくに越したことはありません。

RDH1238B

前回記事に書いた「RDH1238B」を2つフォロワーに頼まれて買ってきました。(300円/個)

RDH1238B

試験動作で安定化電源に直繋ぎして12V流しましたが、男気溢れる動作音でした。

Wonder Snail 120

自分のPCのエアフロー改善のために、サイズのWonder Snail 120を買ってきました。

Wonder Snail 120

「NF-A12x25」や「TOUGHFAN 120」のブレードを反転させたようなブレードを持ち、それらのファンと違い逆の方向に回転をするファンです。

自分のPCは正転ファンが連続する部分があり、その部分のエアフローが微妙なため、逆回転ファンを入れてエアフローを改善しようという魂胆です。

気が向いたら入れ替えようとおもいます。

microSD 64GB

Raspberry Pi 3B+用のmicroSDです。

microSD 64GB

KIOXIAのUHS-1に対応したmicroSDカードで、至って普通です。

強いて言うなら、海外版らしいです。

ドスパラ

D4N3200-16G1A2というDDR4 3200MHz SO-DIMMなメモリーを3枚購入しました。(3,790円/枚)

D4N3200-16G1A2

DDR4 SO-DIMM高いよ。数少ないし。

やすいという理由で買いましたが、ドスパラセレクト、いわゆるノンブランド品みたいなもんなんですね・・・。

DRAMチップはSU650で見た「SpecTek」のロゴがMicronロゴの上から印字されています。

また君かぁ・・・。

まあ、動けばなんでもいいよ。

刻印メモ

1
2
3
D9XPC

PP061-062E PR

PRM2G8Z32DD8JC-062E

D9XPCはMicronの型番、SpecTekの型番はPP061-062E(PRM2G8Z32DD8JC-062E)らしい。

グレードは8K Grade Aらしく、まあ上位品っぽい。

まあSpecTekで売ってるという事≒選別落ちなので、安定性はどうなんだろう・・・。

起動はした。

デジット

超大昔から売られている「32 x 16ドット マトリクスLEDモジュール」(200円)とその接続用ケーブル(250円)を買ってきました。

32 x 16ドット マトリクスLEDモジュール

君、型番とかその辺無いのかぁ・・・。 そして、接続用ケーブルのほうが高いって何?

これは昔から(記憶が正しければ高校か中学の頃)売られていたもので、先人たちの記事がいくつかあるので、遊ぶのは簡単そうです。

高度な表示をさせるにはダイナミックドライブをする必要があるらしいです。

Raspberry Piにでも繋いでおもちゃにするつもりです。

おわり

今週、結構色々あったなぁ・・・。

阪急百貨店梅田店で英国フェアやってたし。

来週からは2週連続夜勤なので虚無週間始まります・・・。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。