Post

2022/06/20 雑記

2022/06/20 雑記

6/20は平日ですが休みでした。シフト制のいいところは、平日休みが取れることですね。悪いところは休日休みが取れないところなんですが・・・。

引越し先探そうって思ってたら、ゲームしてました。進捗ゼロの日を過ごしました。

気が付いた、月曜酒飲みインスタンスBar鬼追で寝落ちてました。

名刺的なのがほしい

オタクのオフ会、アイコンやアバターの画像をスマホの画面に出して写真を撮るとか言う儀式が往々にしてあります。

例に漏れず最近関わりが多いVRChat界隈もそういった儀式をすることが多く、そこでスマホ出して~っていうのは芸がないな~って思いまして、

なにかユニーク(一意性)なモノを出したいなーって思いました。

1.5-2.0inchぐらいのLCDディスプレイ+Raspberry Pi (Pico|Zero)を組み合わせてやれば面白そうなことできそうです。

ディスプレイに映すものをボタン操作で切り替えたり、基板のパターンやシルクに文字を入れたり・・・。

MeganeXが気になる

HaritoraXというボディトラッカーを開発?販売しているShiftall社がMeganeXっていうHMDを開発中だそうです。

詳しいお話はすまほん!!さんのところで紹介しているので省きます。

今はValve Indexを使用していますが、購入してから2-3年経つため、そろそろ新しいのがほしいというお気持ちがあります。

Valve Index2みたいなのが出てくれたらいいのですが、全く噂を聞かないので、ゲイブ・ニューウェルはValve Indexで満足しているのでしょう。

個人的には補修部品を好きに購入させてくれって思いますが。。。

MeganeX、

  • 装着感が割りとスマートなところ
  • Valve Indexを超える解像度があるところ
  • 有機ELを使用しているところ

が良いなって思います。

現在、非公開情報である視野角については気になるところがありますが、改善予定があるそうです。

個人的に残念だなーって思うのは、インサイドアウト方式ということですね。

まあ、これに関しては自分がLighthouseを使用したアウトサイドイン方式の環境が揃っているからということもあります。

アウトサイドイン方式のHMD少なくない?

まあ、とりあえずMeganeXは気になるHMDの1つですね。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。