Post

2022/06/17 雑記

2022/06/17 雑記

Fallout5の話

Fallout5の制作が決定したようです。

まあ、Bethesdaに取ってはTESシリーズに並ぶゲームシリーズなので、作るとは思っていましたが。

ただ、TESの次にFalloutシリーズを作るらしいので、しばらく先になりそうです。個人的には5-10年ぐらいかかると思う。

ウクライナ情勢でプーチンが核を撃つのと、Fallout5が発売されるの、どっちが先になるんですかね。

次のFalloutは最適化をしてほしいな・・・!

ニコ動風コメント拡張

なんか一昨日ぐらいからニコ動運営が、Youtubeなどの動画サービスでニコ動風コメントを再現するブラウザ拡張機能を潰して回ってる(語弊がある)っぽいです。

リンク1,リンク2

私は、法律を読めないので適法なのか違法なのか判断が付きませんが、こうコミュニティを潰すのはよろしくはないんじゃあないかな・・・って思ったりもします。

残念ながら、Youtube Live Chat Flowのリポジトリはすでに消えてしまったようです。

niconicommentsのほうは、作者の見解では特許を侵害していないということで、削除する予定はないそうですが、企業vs個人の裁判沙汰になると分が悪そうです。

まあ、Youtubeをコメント拡張で見てる層は、Youtubeでも見てるってだけで本家ニコニコでも見てるだろうし、ニコ動を見ない層はこんなことしたところで見ないと思うので、ニコ動側にあんまり得が無いような気がします。

個人的には不服なので、該当リポジトリは自前のGitLabにクローンしておきました。使うかはわかりませんが、リポジトリをクローンするのは権利的に自由なので。

Repository

MGS V買った

METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAINSteamのコンマイのセールで安くなってたので買いました。

本来4,000円ちょいしますが、1,100円で購入できたのでお得です。

Store Page

Buy Page

MGS V:GZはすでに持ってたような気がしますが・・・。

暇があったらやります。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。