Post

2022/06/12 雑記

2022/06/12 雑記

今日は晴れでしたが、気持ち涼しかったです。

Ingressやってたので汗だくでしたが。

昨日、Fallout76のSCOREBOARDも終わらせてしまったので、今日はやってません。

眠かったので、家帰ったら即爆睡しました。

DDoS

昨日、仕事中のTwitterのトレンドにDDoSが入ってたらしいです。

ちらっと見た感じ、ストリーマーが集まるRustというゲームサーバーがDDoSを食らっているようで大変そうでした。

自宅サーバーを運営してきて結構経ちますが、幸いにも今の今までDDoSの被害にはあったことがありません。

まあ、そんな対外的に露出しているもんでもなかったというのがありますが。

対策的にはどうするのが適切なんでしょうね。

ただのHTTPサーバーならば、上段にCloudFlareのようなCDNを通してオリジンサーバーを隠すなり、ロードバランサーで負荷分散してやるなりすることができますが、

ゲームサーバーとなると、(自分の認識が正しければ)CloudFlareを通せないですし、ロードバランサーを組むのも大変そうな気がします。

ぱっと思いついたので適当なのは、適当な外部のサーバーとオリジンサーバーをVPNか何かでくっつけて、外部サーバーのほうを露出し、悪意あるアクセスを弾いてやるって感じで、防弾してやるのが良さそうです。

まあ、それでも死ぬときは死ぬんですが。

まあ、ストリーマーサーバーの管理者の方は頑張っていただきたいです。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。