Post

ブログのテーマを変更した。

Chirpyというテーマにした

昨日、半日ぐらい時間をかけてJekyllにテーマを使用する方法やいい感じのテーマを探していました。

余計なアニメーション効果などはあまり好きではないので、シンプルにブログとして使えるものを探したら、Chirpyというテーマにたどり着きました。

ダークテーマを使用できたり、レスポンシブデザインだったり、簡易的な検索が使えたりといい感じそうです。

初期設定ではpermalinkが/posts/title/形式で気に入らなかったので、その部分だけ書き換えています。

1
2
- permalink: /posts/:title/
+ permalink: /posts/:year/:month/:day/:title/

おうちの外からでも更新できるように対応

お外からサーバーをイジイジしたり、プログラミングを自分のパソコン以外からでもある程度できるように、

Web版のVSCodeのcode-serverを自宅サーバーでホスティングしています。

ブログ更新もそこからできるように設定しました。

ブログ投稿ではMarkdownしか使用せず、テキストエディタでいいのでこれが最適かなって思います。

あとは、Gitリポジトリ周りとホスティングサービス探すことかなあ・・・。

コンテンツは CC BY-NC-SA 4.0 の下で利用できます。